アールマス近郊にて(GM:ヨシカワ)
PC1:"殉想騎士"リヒト(キャラシート)PL:深見
PC2:“喧嘩百般”アスカ(キャラシート)PL:MAO
PC3:“黒縄結び”マツリカ(キャラシート)PL:鈴元
PC4:“鷹目狩鳥”リファー(キャラシート)PL:赤いポスト
メインログ|雑談ログ
目次
【導入】
場所:アールマス近郊
依頼人:アールマス近郊の村の連名
内容:ゴブリンの群れの駆除
報酬:銀貨20枚
備考:群れの規模は不明
GM:君達はアールマスの冒険者ギルドで小鬼退治の依頼を受けた。
GM:群れの規模は不明とのことだったが、聴き取りから得られる情報を基にした場合
GM:白磁の一党で何とかなるだろうというのがギルド側の見立てだった。
GM:近郊とは言ったものの片道で二時間程度の道のり。
GM:君達からしてそれが遠い物であるかどうかは各自の価値基準によるだろう。
GM:現在地は街道から少し逸れた森だ。
GM:そこに小鬼たちが現れるようになったのが事件の始まり。
GM:複数の村で最初は些細な備品の損害が発生し、次に家畜にまで手が伸びた。
GM:その次に何が奪われるかは明白だろう。
"少年弓手"リンド:「小鬼か~。いかにも冒険者初級って感じじゃないですか?」そんな風に少しのんきな発言をしているのは弓を背負った少年だ。
"殉想騎士”リヒト:「ええ、そうですね」淡い茶髪に修道衣。そして不釣り合いな長い剣を携えた圃人の女性。
"殉想騎士”リヒト:「人的被害が出る前に対処しなければなりません」
"殉想騎士”リヒト:「…油断してはいけませんよ?」
“黒縄結び”マツリカ:「油断はするべきでは無い」
"少年弓手"リンド:「油断は……してないつもりですけど」
“黒縄結び”マツリカ:「私が船に乗っていた時も油断したものから海へ落ちたものだ」
"殉想騎士”リヒト:「…手すりに摑まっているべきでしたね」真面目に
“鷹目狩鳥”リファー:「ゆ、油断はしてないですよ、私も」
"少年弓手"リンド:「手すりに摑まれないから落ちるんじゃないかなぁ……」
“鷹目狩鳥”リファー:黒髪に紺の翼と爪を持ち、只人の腕で弩を持つ半鳥人が答える
アスカ:「………………」
アスカ:黒い襤褸を被った小さな少女が、不機嫌そうな顔で歩を進める。
"殉想騎士”リヒト:「アスカ様?」
アスカ:「あんだよ?」
"殉想騎士”リヒト:「どうかなさいましたか?」
アスカ:温かな陽光を嫌うように、うっとうし気に目深に襤褸を被り直し。
アスカ:「どーもしてない」
アスカ:「前衛役だから、前に出てる。そんだけだ」
"殉想騎士”リヒト:「左様ですか、出過ぎたことを」
アスカ:少女──圃人の少女が、ぶっきらぼうに応じる。
"殉想騎士”リヒト:あちゃあ。という顔には出さないが。雰囲気。
“鷹目狩鳥”リファー:「よ、よろしくおねがいしますね……えへへ」
"少年弓手"リンド:「愛想悪くないですか?」
"少年弓手"リンド:そういうやつが一番愛想悪いのである
"殉想騎士”リヒト:「こら」
アスカ:「悪いか?」
"少年弓手"リンド:「いや、咎めてる訳じゃないんですよ」
アスカ:下から覗き上げるように。
"少年弓手"リンド:「お互いに命綱握り合ってるんで……」
“鷹目狩鳥”リファー:「り、リンドさん! いや、えっと……その、ね!」
“黒縄結び”マツリカ:「悪くないと思うならそうするといい。お互いにな」
"少年弓手"リンド:「僕はいいんすけどぉ」
"少年弓手"リンド:「仲良くしましょうよ」
“黒縄結び”マツリカ:「私は私で冒険者の他に仕事があるのでな。生きては帰らせてもらう」
アスカ:「愛想は──期待すんな、向いてねえ」
アスカ:「けど役割は果たす」
アスカ:「オレだって、目的があっからな」
“鷹目狩鳥”リファー:「け、けど、こう、むすっとしてばっかりだと、体もこわばりますしぃ……」
“鷹目狩鳥”リファー:にこー、と自分の口角を指で持ち上げて。
アスカ:「こいつは地顔だ、無茶言うな」
アスカ:ぼりぼりと乱暴に頭を掻いて。
"少年弓手"リンド:(そんなに言い方きつかったですか?)リヒトにこそこそ声で聞く。
アスカ:「あー」
アスカ:「愛想と笑顔と言葉遣いはアレだが、怒ってる訳でも郎党として信用してねえ訳でもねえ」
アスカ:「そこらへんでどーよ?」
"殉想騎士”リヒト:(きつくはないですが、貴方はもう少し柔らかい合い言い方をしましょうね)
アスカ:少女なりの妥協点提示。
"殉想騎士”リヒト:「ええ」「お加減が悪いわけでないのなら…ごめんなさい、私は少々心配性なのです」
"少年弓手"リンド:(なるほど)
"殉想騎士”リヒト:困ったように微笑みながら
"少年弓手"リンド:「分かりました。よくよく考えたらニコニコ笑顔で仲良くって強要すんのは良くないですね」
“鷹目狩鳥”リファー:「だ、大丈夫です……!」
"少年弓手"リンド:「信用してくれるんなら大丈夫です。失礼しました」
アスカ:「悪いな、助かる」
“鷹目狩鳥”リファー:「その、信用ついででなん、ですけど……」
アスカ:「あ゛?」
“鷹目狩鳥”リファー:「ひゃいっ」
アスカ:普通に聞き返しただけだが、顔と声が少し怖い。
“鷹目狩鳥”リファー:「……その、歩くペースを、少しだけ落としてもらえると……」
アスカ:「怒ってねえよ。普通に聞き返しただけだ」
アスカ:「っと──」問われて初めて、ペースに気づく。
アスカ:「──了解だ。ちと落とす」
アスカ:「アンタらも、それでいいか?」
“黒縄結び”マツリカ:「構わない」
アスカ:ぐるりと、他3名に確認を。
"殉想騎士”リヒト:「ふふ、ありがとうございます」
“鷹目狩鳥”リファー:「すみません~」
"少年弓手"リンド:「大丈夫です」
▲目次に戻る
【行程1】
GM:遭遇表を振ります
GM:あとついでにNPCカードのデータも共有しますね
GM:リヒトさんとアスカさんの出目の平均で
NPCカード:少年弓手リンド
攻撃支援:月兎撃ち 攻撃対象を追加で二体指定し、その攻撃の威力に+3 各戦闘中2回、ラウンド1回
行動支援:紅蓮の嚆矢 各戦闘中5回 指定した対象の行動値を1増加、あるいは減少させる。
幸運 遭遇表の出目を1増加、あるいは減少させる。祈念のダイスに+1する。 シナリオ中2回。
GM:リヒトさんとアスカさんは2d6をお願いします。
"殉想騎士”リヒト:はい
"殉想騎士”リヒト:GS
GoblinSlayer : (GS) → 5[2,3] → 5
アスカ:GS うらぁ
GoblinSlayer : (GS) → 6[4,2] → 6
GM:平均して5.5
GM:このゲーム端数切り上げだから6とします
GM:で、この数字だと幸運による増減は使えないかな
GM:山猫1体、狼が2体
GM:これが今回の敵です
アスカ:ふむふむ
"殉想騎士”リヒト:む
“黒縄結び”マツリカ:動物か
“鷹目狩鳥”リファー:ふむふむ
GM:描写を出しますね
アスカ:はーい
GM:君達が小鬼の目撃証言があった場所の付近を探索していると、獣の唸り声が聞こえる。
GM:その声と足音は確実に君達に近づいている。
アスカ:「ちっ、小鬼じゃねーな」
“黒縄結び”マツリカ:「獣だ」
"殉想騎士”リヒト:「……」長剣を抜く
“黒縄結び”マツリカ:「皮くらいは商品として持ち帰れるか……」
"少年弓手"リンド:「そりゃいますよねぇ」弓を取り出し、矢を番える。
アスカ:がぎんっ! 両手に填めた鉄拳を打ち鳴らす。
“鷹目狩鳥”リファー:「え、援護はまかせてください」弩を構える
GM:君達が身構えたのと同時。
GM:獣たちは奇襲を狙う事すらせずに君達の正面から襲い掛かってきた。
山猫:その牙からは涎が垂れ流され、極限まで飢えていることがうかがえる。
"殉想騎士”リヒト:飢えている、食料が取れていないのだろうか…(ふむ)
山猫:普通であれば数に劣る状態での狩りなど行わない。
山猫:つまるところ、この獣たちにとっては文字通り命がけの戦いだ。
狼:山猫に付随している狼も同じ様子だ。
“黒縄結び”マツリカ:(自分たちから臭みを抜いてくれるとはありがたいな)
アスカ:「へっ、喰うか喰われるかってか? 上等」
"少年弓手"リンド:「かなり飢えてるみたいですねこいつら」
“鷹目狩鳥”リファー:「ご、ごめんね。私達も通らなきゃいけないから」
"少年弓手"リンド:「小鬼共相手でここまで限界になるもんか?」山猫と狼なら状況次第で小鬼を食い殺す事くらい訳がない事はよく知っている。
"殉想騎士”リヒト:「詳細は分りませんが」
"殉想騎士”リヒト:「迎え撃たないわけには行きません」「往きます」
GM:戦闘の時間です
GM:描写と処理は平行してやるとGMが処理落ちして遅くなるんで
GM:先に処理全部済ませていきます
GM:目標値は狼11、山猫12です
アスカ:お、なるほど。了解です。
GM:ぶっちゃけみんな知ってるとは思いますが
GM:形式的にやっています
“鷹目狩鳥”リファー:一体どんなデータなんだ……
アスカ:GS6 怪物知識 狼
GoblinSlayer : (GS6) → 6 + 5[3,2] → 11
“鷹目狩鳥”リファー:GS11 知力集中 怪物知識 狼
GoblinSlayer : (GS11) → 11 + 11[5,6] → 22
アスカ:GS6 怪物知識 山猫
GoblinSlayer : (GS6) → 6 + 4[1,3] → 10
“鷹目狩鳥”リファー:GS11 知力集中 怪物知識 山猫
GoblinSlayer : (GS11) → 11 + 4[2,2] → 15
"殉想騎士”リヒト:GS5
GoblinSlayer : (GS5) → 5 + 8[3,5] → 13
"殉想騎士”リヒト:GS5
GoblinSlayer : (GS5) → 5 + 9[4,5] → 14
"殉想騎士”リヒト:かんぺき~
“黒縄結び”マツリカ:GS7
GoblinSlayer : (GS7) → 7 + 12[6,6] → 19 → 大成功
GM:大成功してる
GM:後は山猫の分もお願いします
“黒縄結び”マツリカ:私は漁師でしたが山の生物にも詳しいのです
“黒縄結び”マツリカ:GS7
GoblinSlayer : (GS7) → 7 + 5[2,3] → 12
■狼
動植物2 生命力16 呪文抵抗12 移動力30 先制力1d6 知能:本能のまま モラルGS5>=13
牙 13 威力1d6+1 刺 回避14 装甲3 支援:命中、威力、次ラウンドの先制力+1 10m
「群れ」仲間の一体をボスとして扱い、支援効果を与えられる。
■広野に棲まう狼。本来は積極的に人を襲わないが、人を獲物と学習した群れは脅威の一言。
都邑ひとつを占拠した切尾の狼王と、相打ちになって都を解放した衛視長の武勲詩は有名だ。
■山猫
動植物3 生命力18 呪文抵抗12 移動力30 先制力1d6+1 知能:本能のまま モラルGS6>=13
牙 14(GS7) 1d6+2 刺 回避15(GS8) 装甲4 支援:命中、威力、次ラウンドの先制力+1
「群れ」仲間の一体をボスとして扱い、支援効果を与えられる。
■山岳地帯に棲まう巨大な猫科の獣。鋭い爪と牙、隠密能力を持ち、樹上などから襲い掛かる。
獅子ではなく豹の類ではないかと意見がある。
GM:いつものです
GM:マツリカさんは狼に対してダメージ+1の補正が付きます
“黒縄結び”マツリカ:頭を潰せば死ぬぞ!
アスカ:頭いーなオマエ!
GM:先制力チェックの時間よ~
GM:因果点は5点スタートとします
アスカ:“喧嘩百般”アスカのイニシアチブを2D6+1(→ 8)に変更(0 → 8)
"殉想騎士”リヒト:"殉想騎士”リヒトのイニシアチブを2D6(→ 5)に変更(0 → 5)
“鷹目狩鳥”リファー:“鷹目狩鳥”リファーのイニシアチブを2D6(→ 2)に変更(0 → 2)
“鷹目狩鳥”リファー:ワァ……
“黒縄結び”マツリカ:“黒縄結び”マツリカのイニシアチブを2D6(→ 9)に変更(0 → 9)
アスカ:リヒトさん機先あるから+1じゃ?
GM:そうっすね
GM:機先分足して6です
GM:狼_1のイニシアチブを1D6(→ 5)に変更(0 → 5)
GM:狼_2のイニシアチブを1D6(→ 5)に変更(0 → 5)
"殉想騎士”リヒト:だったわ
GM:山猫のイニシアチブを1D6+1(→ 2)に変更(0 → 2)
GM:紅蓮の嚆矢使えば最底辺バトルで勝てるよ
“鷹目狩鳥”リファー:いいですか嚆矢
GM:はいは~い
"殉想騎士”リヒト:リンド、お願いします
GM:残り四回ね
"少年弓手"リンド:よろこんで~
GM:山猫のイニシアチブが1さがって1
GM:それじゃあ上から順に処理していきましょう
GM:マツリカさんからどうぞ~
“鷹目狩鳥”リファー:陣形は!
GM:敵12m地点
GM:PCは0~-5
GM:いつものだよ
"殉想騎士”リヒト:0
“鷹目狩鳥”リファー:では-5で
アスカ:ほーい、んじゃ0地点に。
“黒縄結び”マツリカ:0
"少年弓手"リンド:NPCカード存在なので戦場にはいない
“黒縄結び”マツリカ:10m前進して
“黒縄結び”マツリカ:狼1を槌鉾で殴る
GM:はいよ
“黒縄結び”マツリカ:ぶんぶんぶん殴り
“黒縄結び”マツリカ:GS9
GoblinSlayer : (GS9) → 9 + 7[1,6] → 16
GM:あたる
GM:あ
“黒縄結び”マツリカ:惜しいな、効力値+3だから
GM:強打攻撃は宣言したものとするけど
GM:攻撃前に宣言お願いしますね
“黒縄結び”マツリカ:了解です、気をつけます
GM:命中!!
“黒縄結び”マツリカ:1d6+4+1d6
GoblinSlayer : (1D6+4+1D6) → 4[4]+4+6[6] → 14
GM:ダメージをどうぞ
GM:殺意高すぎ!!
GM:あ、あと
GM:大成功分の補正乗せて良いですよ
“黒縄結び”マツリカ:15ですわ!
GM:装甲で軽減して12
GM:死んじまうよ~
GM:狼_1の負傷数を12増加(0 → 12)
GM:次
GM:アスカさん!!
アスカ:ほーい、それでは同じく10m移動して前進。
アスカ:主行動で無傷の狼2を鉄拳でぶん殴ります。
GM:NPCカード使う?
GM:対象二体増やせるから全部巻き込めるよ
アスカ:あ、そうか。ラウンド1回か
アスカ:もらってしまっていいでしょうか?<ALL
"殉想騎士”リヒト:あい
“鷹目狩鳥”リファー:ごー
アスカ:ではリンドくんの月兎支援を頂きます。
GM:対象二体+と威力+3
アスカ:追加対象は狼2と山猫ちゃん
アスカ:判定行くぜ!
アスカ:GS11 命中(鉄拳)
GoblinSlayer : (GS11) → 11 + 7[4,3] → 18
アスカ:【無念無双】S218頁 判定後、達成値に+5 1戦闘2回。武道家レベル、冒険者レベルを加算できる判定のみ。
アスカ:こいつを宣言して達成値を23にします。
GM:無事命中
アスカ:ではダメージ
アスカ:2d6+2d6+4+3 ダメージ(鉄拳)
GoblinSlayer : (2D6+2D6+4+3) → 4[2,2]+9[3,6]+4+3 → 20
GM:山猫以外全滅したな……
GM:狼_1の負傷数を17増加(12 → 29)
GM:狼_2の負傷数を17増加(0 → 17)
GM:山猫の負傷数を16増加(0 → 16)
アスカ:では行動終わり。あとごめんなさい-1で17でしたm(_ _)m
“鷹目狩鳥”リファー:リファー出番来ずに終わる説が強くなってきた。矢消費せずに済むぜ
“黒縄結び”マツリカ:スクワットしてて
GM:戦闘中に筋トレすることになるじゃん
GM:次
"殉想騎士”リヒト:こんリヒです。殴ります。
アスカ:ごーごー
GM:ひえー
"殉想騎士”リヒト:ヤマネコに接敵
"殉想騎士”リヒト:長剣で攻撃
"殉想騎士”リヒト:GS10
GoblinSlayer : (GS10) → 10 + 3[1,2] → 13
"殉想騎士”リヒト:お、おい
GM:は、はずれ……
"殉想騎士”リヒト:祈念いいすか?
GM:GMはいいですよ
“鷹目狩鳥”リファー:いいですよー
"殉想騎士”リヒト:いただきやす
"殉想騎士”リヒト:MCPI$5
GoblinSlayer : 祈念(2d6) → 11[5,6] → 11 → 成功, 因果点:5点 → 6点
GM:一段繰り上げて成功です
GM:大成功にはなってないので痛打表とかは特に無いです
GM:ダメージをどうぞ
"殉想騎士”リヒト:2d6+2+3+1d6
GoblinSlayer : (2D6+2+3+1D6) → 12[6,6]+2+3+2[2] → 19
"殉想騎士”リヒト:えいえい
GM:死
GM:なんだけど
GM:1d6と+3はどっから来てますか?
GM:長剣が威力2d6+2なので多分2+2になって
GM:効力値が15乗ってないから1d6がないはず
"殉想騎士”リヒト:あ、ほんとだ
GM:3点差し引いて16点かな
GM:まあ死ぬけど
GM:山猫の負傷数を14増加(16 → 30)
GM:死よ~
GM:描写やります
山猫:飢えた獣たちが君達一党に襲い掛かる為に飛び出す。
"少年弓手"リンド:そこにすかさず矢を撃ちこむ。
"少年弓手"リンド:仕留める為では無く止める為の一矢だった。
“黒縄結び”マツリカ:「よく見えている」
"少年弓手"リンド:「野山駆けまわってましたからね」
“黒縄結び”マツリカ:しかし、目は目の前の獣に向いている
“黒縄結び”マツリカ:力強くメイスを振って狼を地面に叩き落とし
“黒縄結び”マツリカ:そのまま首を踏みつぶす
狼:そのまま絶命し、死骸が痙攣する。
"少年弓手"リンド:「えげつなぁ」
"少年弓手"リンド:マツリカの暴力っぷりに若干ひいている。
“鷹目狩鳥”リファー:「ひゅいっ」
アスカ:一直線に、残る獣たちの群れへと突進する。
アスカ:がごんっ!
アスカ:「──ひとつっ!」
アスカ:勢いをそのまま乗せた右鉄拳で、左手狼の鼻っ柱をぶち砕き──
アスカ:だんっ!
アスカ:身体を捻りながら跳躍。
アスカ:「ふたつっ!」
アスカ:振りかぶった左拳槌で、残る山猫の背中を撃ちすえる!
狼:鼻っ柱をぶち砕かれた狼はバウンドしながらもまだ生存していた。
狼:残りの力を振り絞ってアスカの背中から襲い掛かろうとしたが。
"少年弓手"リンド:ヒュっという風を切り裂く音が響いて狼の眼球に矢が突き刺さる。
狼:それにより絶命し、砕けかけた頭蓋から血が垂れ流される。
山猫:背中を打ち据えられた山猫は地に伏せるが、
山猫:再び立ち上がり牙をあらわにする。
"殉想騎士”リヒト:────そこに”死”がやってくる
"殉想騎士”リヒト:長刀を構え駆け出した身には一切のブレはなく。
"殉想騎士”リヒト:一閃と共に絶死を送り、痛みすら与えずに葬り去る。
山猫:リヒトの剣によって命脈を断ち切られ、死に絶えた。
山猫:そこに残っているのは命だった物だけだ。
▲目次に戻る
【行程2】
GM:君達は偶発的遭遇を果たした獣たちを無事に葬り去った。
GM:さて、獣達が現れた方向を見れば。
GM:小鬼の群れがいるのではないかと考えられる場所に続いている事が君達にはわかる。
"殉想騎士”リヒト:「ふむ」
アスカ:「──けっこー居やがりそうな感じだな」
“黒縄結び”マツリカ:「どれだけいようと倒すことに変わりは無い」
アスカ:「へっ、違いねえ」珍しく、笑顔で応じる。
"少年弓手"リンド:「どの道、殺しきらない事には依頼が完遂できない訳ですし」
アスカ:ぎらりと光るは犬歯か牙か──
“鷹目狩鳥”リファー:「そ、そうですね……!」
"殉想騎士”リヒト:「ええ」
"殉想騎士”リヒト:「参りましょう」
アスカ:「おうっ、皆殺しだ!」
GM:君達は小鬼の群れがいるであろう地点へと足を進めていく。
GM:その過程で起きたのは偶発的遭遇の嵐だ。
GM:小鬼達は個体として見れば貧弱だ。
GM:頭数が少なければ君達が負ける要素はほぼない。
GM:ただし、遭遇戦が複数回続けば嫌でも消耗する。
GM:戦闘で神経をすり減らさずに切り抜けることなど誰にもできない。
GM:全員消耗に+2してください
“黒縄結び”マツリカ:“黒縄結び”マツリカの消耗を1D6(→ 5)増加(0 → 5)
“黒縄結び”マツリカ:ちがう
"殉想騎士”リヒト:"殉想騎士”リヒトのを2増加(0 → 2)
アスカ:“喧嘩百般”アスカの消耗を2に変更(0 → 2)
アスカ:提案はしてみるか。命水使ったってことで、皆の消耗回復を試みたりできますでしょうか?
GM:許可します
アスカ:ありがとうございます。では判定を。
GM:行使判定だけやってもらっていいですか
アスカ:GS8 【命水】
GoblinSlayer : (GS8) → 8 + 6[5,1] → 14
アスカ:13になるので全員1点回復ですね。オラ飲め!
アスカ:<消耗
アスカ:“喧嘩百般”アスカの呪文回数を1減少(3 → 2)
“鷹目狩鳥”リファー:“鷹目狩鳥”リファーのを2増加(0 → 2)
アスカ:“喧嘩百般”アスカの消耗を1に変更(2 → 1)
“黒縄結び”マツリカ:では1に
"殉想騎士”リヒト:ありがとうございます
“鷹目狩鳥”リファー:“鷹目狩鳥”リファーのを-1増加(0 → -1)
“鷹目狩鳥”リファー:“鷹目狩鳥”リファーの消耗を1増加(0 → 1)
“鷹目狩鳥”リファー:お水ぐびー
アスカ:「命水」判定処理終わりです、ありがとうございます。
アスカ:
アスカ:何度目かの偶発的遭遇の後、小休止の最中──
アスカ:「──────」
アスカ:水袋を前に、目を瞑って集中。そして──
アスカ:「水精。一杯やれや、オレのおごりだ」
アスカ:紡がれた言葉と同時、只の水が文字通り命の力を蓄えた水となる。
アスカ:ぐびり──とそいつを一口飲んで──
アスカ:「おらよっ」口を締め、無造作にそちらへと放り投げる。
"殉想騎士”リヒト:「おっと」
"殉想騎士”リヒト:両手でしっかりとつかむ。
アスカ:「飲んどけや」
"殉想騎士”リヒト:「ふふ、ありがとうございます」くぴ。小さな口に少量の水を含む。
"少年弓手"リンド:「……それ、なんですか?」アスカが使った魔法に対する興味による発言。
“黒縄結び”マツリカ:「酒以外なら頂こう」
アスカ:「水だ水。黙って飲んどけ、疲れてんだろが?」
“鷹目狩鳥”リファー:「精霊術、ですかね……詳しくないですけど」
"殉想騎士”リヒト:「ご馳走さまでした」と残りをマツリカに
"少年弓手"リンド:「精霊術」
“黒縄結び”マツリカ:「貰おう。感謝する」
"少年弓手"リンド:「僕もマツリカさんの後で頂きますね」
“黒縄結び”マツリカ:それを口に含み、即座に飲み込む
アスカ:「礼なら水精にしとけや」
アスカ:がりがりっと頭を掻き、フードを目深に被りなおす。
アスカ:結果、表情はうかがい知れない。
アスカ:水を口に含むと、疲労が身体から抜けていくことを実感できる。
アスカ:只の水のはずなのに──だ。
“黒縄結び”マツリカ:「物を買う時に人は打った者に礼を言うだろう」
“鷹目狩鳥”リファー:くぴり、と最後に一口飲んで
“鷹目狩鳥”リファー:「ほふぅ……ありがとうございます……」
“黒縄結び”マツリカ:「それを作ったものや運んだものに礼を言うことはない。それと同じだ」
アスカ:「律儀なこったな──」リファーから、空になった水袋を受け取って。
アスカ:「んじゃま、全部終わったらメシのひとつくらい奢ってくれや。そいつでチャラだ」
“黒縄結び”マツリカ:「お互いが死んでいたり巣で慰み者にされてなければな」
アスカ:そして再び進む準備に移る。
“鷹目狩鳥”リファー:「え、縁起でもないこと言わないでくださいよぉ……」
"少年弓手"リンド:「嫌なこと言わないでくださいよ……」
アスカ:「そんときゃ、小鬼に齧りついてやらぁ」
アスカ:不敵に笑う。こうした笑顔なら、素直に出せるのかもしれない。
"少年弓手"リンド:慰み者、というワードに眉をピクリとさせてから。
"少年弓手"リンド:リヒトの方を見やった。
"殉想騎士”リヒト:「心配です?」
"少年弓手"リンド:「心配しない訳ないでしょ」
"殉想騎士”リヒト:「リンドは男の子ですから、上手くいけば逃げられるかもしれません」
"殉想騎士”リヒト:「その時は助けに来てくださいね」「…縁起でもないか」ふふっと、笑いながら
"殉想騎士”リヒト:「まあ、油断はせずにということで」
“黒縄結び”マツリカ:「航海の失敗を見つめて、自分を戒めることも必要だ」
アスカ:「ビビりすぎても喧嘩にゃ勝てねえ」
アスカ:ぐるんぐるんと腕を振り回し。
“鷹目狩鳥”リファー:「び、ビビリすぎないようにします……」
"殉想騎士”リヒト:「お互い頑張りましょうね」小さく微笑む
"少年弓手"リンド:「言われなくても」
アスカ:「応っ、気負わず油断せず──かつビビらずにってな」
▲目次に戻る
【決戦】
GM:君達が戦闘をこなしながら森を進んでいくうちに陽は沈みかかり、夕方になり始めた。
GM:アスカさんはダンピールの-補正解除していいですよ
アスカ:やったー、じゃあ砂漠用の服も脱いでおきましょう。ぱーじ。
GM:完全に闇に染まり切ったわけではないが視界が悪くなりかかっている。
GM:その程度の時間だ。
GM:森を進んで少し開けた場所に小鬼達は巣を形成していた。
GM:ちょうど巣から這い出し始めたところらしい。
GM:彼らは夜行性だ。
GM:丁度、寝起きなのだろう。
"殉想騎士”リヒト:「いいタイミングです」
アスカ:「でけえのが1、奇妙な格好が1、弓2、雑魚2ってとこか──」
アスカ:煌々と光る赤い目が、黄昏の闇を見通し小鬼たちの群れを捉える。
"少年弓手"リンド:「妙な奴……」
"少年弓手"リンド:「周りになんか置物ありましたよね」
“黒縄結び”マツリカ:「……特殊な力を持っている個体の可能性があるな」
“鷹目狩鳥”リファー:「ちょっと多いですね……」
"殉想騎士”リヒト:「放っておくと危険です」「先に仕留めましょうか」
"少年弓手"リンド:「被害から考えれば少ない方じゃないですか?」
"少年弓手"リンド:「もっと数多いのすら想定してましたよ」
アスカ:「ああ。こっちの倍は居ねえ、なら充分殺れる」
"殉想騎士”リヒト:「…増える前だったのでしょう」
"殉想騎士”リヒト:ふぅ、と小さく息を吐く
"殉想騎士”リヒト:「往きましょう」
“黒縄結び”マツリカ:「即断即決の制圧だ」
“鷹目狩鳥”リファー:「い、いきます」
アスカ:「いつでもいーぜ」
"少年弓手"リンド:「さっさと終わらせましょう」
GM:不意打ちしたいか~
アスカ:チャレンジはしてみたいぜ~
"殉想騎士”リヒト:うおー
“鷹目狩鳥”リファー:うおー
“黒縄結び”マツリカ:魚ー
GM:172p参照してもらって
GM:こいつら今回は寝起きなので
GM:第六感は-1されます
GM:リヒトさんは防具のマイナス補正お忘れなく
アスカ:んじゃ隠密判定を
"殉想騎士”リヒト:あい
“鷹目狩鳥”リファー:野伏適用できますか
GM:屋外だからいけるよ
“鷹目狩鳥”リファー:ヨシ!
“黒縄結び”マツリカ:GS10
GoblinSlayer : (GS10) → 10 + 7[2,5] → 17
“鷹目狩鳥”リファー:GS11 技量集中 隠密
GoblinSlayer : (GS11) → 11 + 5[2,3] → 16
"殉想騎士”リヒト:GS4
GoblinSlayer : (GS4) → 4 + 5[2,3] → 9
アスカ:GS8
GoblinSlayer : (GS8) → 8 + 10[5,5] → 18
"殉想騎士”リヒト:……
アスカ:リヒトさん、機先の+1は加算しました?
アスカ:<不意打ち判定にも+1
"殉想騎士”リヒト:10!
アスカ:使ってこうぜ、圃人の強み(`・ω・´)
"殉想騎士”リヒト:だとしてもだな
大小鬼:こいつら、知能低いんでぶっちゃけほぼとちりますよ
大小鬼:gs2
GoblinSlayer : (GS2) → 2 + 12[6,6] → 14 → 大成功
大小鬼:はぁ!?
"殉想騎士”リヒト:wwww
アスカ:ハァ?w
“鷹目狩鳥”リファー:ファッ!?
“黒縄結び”マツリカ:とちるとはなんだったのか
大小鬼:これは気づかれましたね
大小鬼:流石にこれはどうしようもねえ
“鷹目狩鳥”リファー:+5で19にもなるし、全員気づかれたか
大小鬼:うん……
大小鬼:すまねえ
アスカ:だねー
大小鬼:普通に殴り合いしてくれ
"殉想騎士”リヒト:やってやんよ!
“鷹目狩鳥”リファー:ヤンヨー
大小鬼:まもちき
アスカ:おらー
大小鬼:小鬼10 弓兵10 呪文使い11 大小鬼12
大小鬼:コマの表記呪術師になってるけど呪文使いですね
大小鬼:呪術師なんて出したら大変なことになってしまう
アスカ:あ、そうなんだ。よかった。
アスカ:<呪術師じゃなくて呪文使い
大小鬼:完全にミス
大小鬼:白磁しかいない即席卓にそんなの出すほど頭おかしくないですよ
アスカ:「こいつぁ気を引き締めてかねえとな」とかビビってましたw
大小鬼:まもちきやりましょう
アスカ:はーい
“鷹目狩鳥”リファー:GS11 知力集中 怪物知識 小鬼 ファンブルしない限り固定値でほぼ全員抜けるぜ
GoblinSlayer : (GS11) → 11 + 4[1,3] → 15
“鷹目狩鳥”リファー:GS11 知力集中 怪物知識 弓
GoblinSlayer : (GS11) → 11 + 6[1,5] → 17
“鷹目狩鳥”リファー:GS11 知力集中 怪物知識 呪
GoblinSlayer : (GS11) → 11 + 6[5,1] → 17
“鷹目狩鳥”リファー:GS11 知力集中 怪物知識 大
GoblinSlayer : (GS11) → 11 + 8[4,4] → 19
アスカ:リファーさんが全部抜いてくれたから割愛。
"殉想騎士”リヒト:よし!
大小鬼:おっけー
“黒縄結び”マツリカ:ヨシ
■小鬼
小鬼1 生命力9 呪文抵抗11 移動力15 先制力1d6 知能:低い モラルGS4>=13
粗悪な武器 達成値12 威力1d3+1 刺 回避12 装甲2 支援:命中、威力、装甲+1 5m
【暗視:初歩】暗闇を60mまで見通す。
■緑の肌をした小さな人型の魔物。悪賢くはあるが知識はなく、自分が一番という無根拠な自信に基づいて行動する。
「粗悪な武器」を1つ持っている。5分かけて死体を漁り、1d6で4以上が出れば、粗悪な剣、斧、槍を入手できる。
■小鬼の弓兵
小鬼1 生命力8 呪文抵抗11 移動力10 先制力1d6 知能:低い モラルGS3>=13
弓 達成値12 威力1d3+1 刺 回避11 装甲2 支援:命中、威力、装甲+1 10m
「虎の威を借る」ボスに支援効果を与えている場合、生命力+3
【暗視:初歩】暗闇を60mまで見通す。
■弓矢を手にした小鬼。
狙いなどろくにつけられないが、流れ矢は当たったやつが間抜けなので問題ない。
矢1d6本を持っている。
■小鬼の呪文使い
小鬼2 生命力10 呪文抵抗12(GS5) 移動力12 先制力2d6 知能:人並み モラルGS5>=13
粗悪な武器 達成値12(HS5) 威力1d3+1 殴 回避12(GS5) 装甲2 支援:呪文行使+1 5m
「真言呪文」レベル2 達成値13(GS6) 呪文使用回数2 《火矢》《矢避》
【暗視:初歩】暗闇を60mまで見通す。
■何らかの手法で呪文を会得した小鬼。賢く強い自分が一番偉く得をすべきなので、群れの長として振舞う。
「粗悪な武器」を1つ持っている。5分かけて死体を漁り、1d6で4以上が出れば、粗悪な剣、斧、槍を入手できる。
■大小鬼
小鬼3 生命力20 呪文抵抗13(GS6) 移動力18 先制力2d6+1 知能:低い モラルGS7>=13
大金棒 達成値16(GS9) 威力2d6+6 殴 投擲10m 回避14(GS7) 装甲6 支援:威力、装甲+3
「ボス」統率者3
【暗視:初歩】暗闇を60mまで見通す。
■古語で「大きい」を意味する名の通り、先祖返りした巨大な小鬼。古語が同じ音なので「田舎者」とも言う。
周囲より強い自分は尊敬されるべきだと、威張り散らす。
「大金棒」を持っている。
大小鬼:てなわけで
大小鬼:不意打ち無しで殴り合いと行きましょう
アスカ:うおー
"殉想騎士”リヒト:いくよ!
大小鬼:先制値チェック
アスカ:GS1 先制
GoblinSlayer : (GS1) → 1 + 6[5,1] → 7
“黒縄結び”マツリカ:“黒縄結び”マツリカのイニシアチブを2D6(→ 6)に変更(9 → 6)
"殉想騎士”リヒト:"殉想騎士”リヒトのイニシアチブを2D6+1(→ 11)に変更(6 → 11)
GM:小鬼の呪文使いのイニシアチブを2D6(→ 7)に変更(0 → 7)
GM:小鬼_1のイニシアチブを1D6(→ 6)に変更(0 → 6)
“鷹目狩鳥”リファー:“鷹目狩鳥”リファーのイニシアチブを2D6(→ 9)に変更(2 → 9)
GM:小鬼_2のイニシアチブを1D6(→ 6)に変更(7 → 6)
GM:小鬼の弓兵_1のイニシアチブを1D6(→ 4)に変更(0 → 4)
GM:小鬼の弓兵_2のイニシアチブを1D6(→ 5)に変更(0 → 5)
GM:2d6+1
GoblinSlayer : (2D6+1) → 6[5,1]+1 → 7
GM:大小鬼のイニシアチブを7に変更(0 → 7)
GM:嚆矢使いますか?
GM:マツリカさんが同値チェックに持ち込めます
GM:マツリカさん+1で呪文使いと大小鬼を-1する感じです
“黒縄結び”マツリカ:使いましょう
"殉想騎士”リヒト:いけ!
GM:そこまですれば完全に上とれるな
"少年弓手"リンド:やります
"少年弓手"リンド:行動支援:紅蓮の嚆矢
"少年弓手"リンド:指定した対象の行動値を1増加、あるいは減少させる。
“鷹目狩鳥”リファー:ごー
"少年弓手"リンド:マツリカさん+1、呪文使いと大小鬼を-1
"少年弓手"リンド:回数は残り2
“黒縄結び”マツリカ:7だす
GM:敵は12m地点に大小鬼と小鬼
GM:18m地点に呪文使いと弓兵がいます
GM:pcは0~-5mです
"殉想騎士”リヒト:0
“鷹目狩鳥”リファー:-5
“黒縄結び”マツリカ:0
アスカ:0m地点に位置します。
GM:はいよ~
GM:ああ、こいつらは当然モラルチェックがあります
GM:つまり頭をつぶせば逃げ出す可能性が高い烏合の衆です
GM:リヒトさんからスタート
"殉想騎士”リヒト:小鬼の呪文使いを目標に18mまで移動を試みます
GM:15m地点あたりに居ておくと
GM:どっちも狙えてお得です
"殉想騎士”リヒト:じゃあそこらへん!
"殉想騎士”リヒト:で、主行動で呪文使いに攻撃
GM:はいよ
GM:こいつらは移動妨害とか特に考えません
GM:知能が低いので
"殉想騎士”リヒト:やったぜ
GM:NPCカード使います?
"殉想騎士”リヒト:使っちゃおうかな?
"殉想騎士”リヒト:つかいます
GM:はいよ~
"少年弓手"リンド:攻撃支援:月兎撃ち
"少年弓手"リンド:攻撃対象を追加で二体指定し、その攻撃の威力に+3各戦闘中2回、ラウンド1回
GM:追加でどれしばくか指定してもらって
"殉想騎士”リヒト:弓1大小鬼で
GM:命中どうぞ
"殉想騎士”リヒト:GS10
GoblinSlayer : (GS10) → 10 + 4[1,3] → 14
"殉想騎士”リヒト:あのさあ…
GM:祈ります?
"殉想騎士”リヒト:うす
大小鬼:gs7
GoblinSlayer : (GS7) → 7 + 10[4,6] → 17
大小鬼:なんやねんこいつぅ!!
大小鬼:他の奴らは当たるんで
大小鬼:祈念成功した場合
大小鬼:こいつ以外には大成功したものとして扱いますね
"殉想騎士”リヒト:MCPI$6
GoblinSlayer : 祈念(2d6) → 5[4,1] → 5 → 失敗, 因果点:6点 → 7点
"殉想騎士”リヒト:うそ…
大小鬼:幸運使えばあたるよ
大小鬼:NPCカード
アスカ:リンド君効果!
"殉想騎士”リヒト:いいすか?
“黒縄結び”マツリカ:お使いなさい
"殉想騎士”リヒト:もらいます
"少年弓手"リンド:幸運
"少年弓手"リンド:遭遇表の出目を1増加、あるいは減少させる。祈念のダイスに+1する。
"少年弓手"リンド:シナリオ残り1
大小鬼:全員あたりましたね
"殉想騎士”リヒト:2d6+2+2+3
GoblinSlayer : (2D6+2+2+3) → 6[3,3]+2+2+3 → 13
"殉想騎士”リヒト:はあ…はあ…
大小鬼:痛打表振ってもらうのと
大小鬼:大小鬼以外の奴らには19になってるから追加のダメージ出してもらって
"殉想騎士”リヒト:あ、そうか
"殉想騎士”リヒト:痛打から
"殉想騎士”リヒト:1d6
GoblinSlayer : (1D6) → 2
大小鬼:攻撃を受けた者は骨折し、苦痛と出血のために1d6点消耗します。さらに、骨折が治るまでの間、消耗ランクによる判定へのペナルティ修正が2倍になります。攻撃を受けた者が怪物の場合、装甲値で軽減した後のダメージが2倍になります。
大小鬼:ワァァァ
"殉想騎士”リヒト:あと追加のだめ
"殉想騎士”リヒト:13+1d6
GoblinSlayer : (13+1D6) → 13+1[1] → 14
大小鬼:1d6
GoblinSlayer : (1D6) → 6
"殉想騎士”リヒト:しょぼしょぼ
大小鬼:えーっと
大小鬼:消耗は2d6ダメージに換算されるじゃろ
大小鬼:つまり
大小鬼:12d6
GoblinSlayer : (12D6) → 39[4,6,1,3,4,1,4,2,3,1,5,5] → 39
大小鬼:大小鬼以外挽肉になったな
大小鬼:で、装甲軽減後のダメージ二倍もあるから
大小鬼:グズグズのミンチになったよ
"殉想騎士”リヒト:なんなのですか!
大小鬼:大小鬼は痛打乗ってないから死んでないけど
大小鬼:それ以外はグズグズのミンチです
"殉想騎士”リヒト:あとはまかせます
アスカ:ないすみんち!
大小鬼:小鬼の呪文使いの負傷数を39増加(0 → 39)
大小鬼:小鬼の弓兵_1の負傷数を39増加(0 → 39)
大小鬼:つぎ~
大小鬼:大小鬼の負傷数を4増加(0 → 4)
大小鬼:大小鬼の負傷数を3増加(4 → 7)
大小鬼:リファーさん
“鷹目狩鳥”リファー:うおー 突っ込んできた時のために1mだけ後ろに下がります。これで前衛が0mまで来ても近接が届きません
“鷹目狩鳥”リファー:【狙撃】は移動したし、なにより出目次第で、ただ構えただけで戦闘が終わりかねないので無し!
“鷹目狩鳥”リファー:シンプルに弩で大小鬼を攻撃します
大小鬼:命中どうぞ~
“鷹目狩鳥”リファー:GS13 弩命中 太矢消費
GoblinSlayer : (GS13) → 13 + 9[6,3] → 22
大小鬼:gs7
GoblinSlayer : (GS7) → 7 + 11[5,6] → 18
“鷹目狩鳥”リファー:あっっっっぶな
大小鬼:なんか調子いいなお前
大小鬼:あたったよ
大小鬼:祈念する?
“鷹目狩鳥”リファー:しとくか
“鷹目狩鳥”リファー:MCPI$7
GoblinSlayer : 祈念(2d6) → 5[3,2] → 5 → 失敗, 因果点:7点 → 8点
大小鬼:ダメージどうぞ
“鷹目狩鳥”リファー:1D6+5+2d6
GoblinSlayer : (1D6+5+2D6) → 6[6]+5+8[4,4] → 19
大小鬼:大小鬼の負傷数を13増加(7 → 20)
大小鬼:もうすぐ死ぬ
大小鬼:嘘ついた
大小鬼:死
アスカ:おお
大小鬼:後は雑魚共を逃がさない為の戦いです
大小鬼:逃げた小鬼が何しでかすかはみなさんご存じですね?
大小鬼:次
大小鬼:アスカさん
アスカ:ほーい、では移動。15m地点に移動して、全員を攻撃範囲に収めます。
アスカ:残る弓兵を潰しておきましょう。
アスカ:鉄拳で攻撃します。
大小鬼:命中どうぞ
アスカ:GS11+1 命中(鉄拳)
アスカ:GS12 命中(鉄拳)
GoblinSlayer : (GS12) → 12 + 11[5,6] → 23
アスカ:無念無双を乗せて28に。
アスカ:当たってると思うのでダメージ!
GM:避けれるわけないだろ!!
アスカ:3d6+2d6+4 ダメージ(鉄拳)
GoblinSlayer : (3D6+2D6+4) → 7[1,4,2]+10[4,6]+4 → 21
GM:挽肉だよ
GM:小鬼の弓兵_2の負傷数を19増加(0 → 19)
GM:次
GM:マツリカさん
“黒縄結び”マツリカ:15m前進して小鬼1を強打槌鉾
“黒縄結び”マツリカ:GS9
GoblinSlayer : (GS9) → 9 + 8[2,6] → 17
GM:あたります
“黒縄結び”マツリカ:2d6+4+2d6
GoblinSlayer : (2D6+4+2D6) → 3[1,2]+4+10[6,4] → 17
GM:死
GM:まあ、一応残りの一匹が抵抗するけど
GM:時間の無駄だからナレ死させます
アスカ:了解です
"殉想騎士”リヒト:さようなら
GM:こんな雑魚の為に時間使うくらいなら進めるんじゃ
GM:描写入りましょう
GM:小鬼の群れは起き抜けに巣穴から這い出ている。
GM:当然、君達の存在には気づいていない。
GM:奇襲をかけるには絶好のタイミングだ。
"少年弓手"リンド:「今なら確実に奇襲できますよ」
"殉想騎士”リヒト:「ええ」
"少年弓手"リンド:声を潜めながら、弓を構えている。
“鷹目狩鳥”リファー:「わ、私が術で足をとめます、ね」
"殉想騎士”リヒト:長剣を構え、踏み込む。
アスカ:「あ゛あ?」威嚇した訳ではない、単なる疑問からの声だ。
“鷹目狩鳥”リファー:呼吸を整え、大小鬼のほうを睨む。手をかざし、真に力ある言葉を1つづつ紡いでいく
“鷹目狩鳥”リファー:「蜘蛛……生成……」
“黒縄結び”マツリカ:息を潜め、縄を握る
大小鬼:それが如何なる原因で君達のそれに気づいたのか分からない。
大小鬼:ただ、骰子の目が良かっただけだろう。
大小鬼:「GOoooo――Bbb!!!!」
大小鬼:君達の存在に気づき、咆哮を上げる。
大小鬼:寝ぼけ眼の同胞たちを叩き起こすための咆哮。
大小鬼:それと同時にその場にいた群れの小鬼達の敵意と暗い欲望の混じった目線が君達を射抜く。
"殉想騎士”リヒト:「っ!」「気づかれました」
“鷹目狩鳥”リファー:「『束ぴゅい』ッ!?」最後の一言を紡ごうとしたところで、咆哮に驚いて途切れさせてしまう
アスカ:「気づかれてんじゃねーかっ!」
アスカ:毒づくと同時。否、それより前に身体は敵へと駆け出している。
"少年弓手"リンド:「牽制します!!」
"少年弓手"リンド:言いながら動き出そうとした大小鬼太刀の足元に矢を放つ。
GM:小鬼が如何なる欲望を持ちうるかなど語るに落ちる。
GM:ただその欲望と下らない自尊心を満たすために、小鬼達は武器を構えた。
"殉想騎士”リヒト:(最優先、呪文使い)(次点、大小鬼)(弓使いもできるだけ)
"殉想騎士”リヒト:駆けだしながら
"殉想騎士”リヒト:「リンド」
"殉想騎士”リヒト:「援護は任せます」安心させるように小さく笑った。
"殉想騎士”リヒト:防御という選択を投げ捨て、飛び込む。
"少年弓手"リンド:「分かりましたよ」
"少年弓手"リンド:「好きに暴れてください」
"少年弓手"リンド:「リヒトお姉さん」
"少年弓手"リンド:微笑してから、矢を五月雨のごとく撃ち放つ。
"少年弓手"リンド:腕、脚、目。
"少年弓手"リンド:いずれにせよ当たれば死ぬ。
"少年弓手"リンド:そのような場所を乱雑にだが確実に狙い続けた射撃。
大小鬼:その射撃をうっとおしそうにしながら手持ちの武器で振り払う。
小鬼の呪文使い:その射撃から自分だけは助かろうと大小鬼を盾にしようと必死で動き回っている。
"殉想騎士”リヒト:当たれば痛みでブレる、避けようとすれば同じくブレる。
"殉想騎士”リヒト:いずれにしても隙は生まれる。
"殉想騎士”リヒト:隙を広げればいいのだ。
"殉想騎士”リヒト:それだけで、あらゆるものは切り倒せる。
"殉想騎士”リヒト:踊るように、小鬼たちを切り伏せた。
GM:その刃からいかにして小鬼ごときが逃げうるだろうか。
GM:大小鬼以外は切り伏せられ、絶命した。
大小鬼:傷口から血を垂れ流しながら憎悪と下卑た感情の混ざった目でリヒトを見つめた。
アスカ:「──っし、なら!」
アスカ:だんっ──
アスカ:少女の小柄な身体が発条のように跳ね、前衛の大小鬼たちを飛び越え遥か先、残る小鬼弓兵の頭上へと至る。
アスカ:「へっ、マヌケが!」
アスカ:そして頭の後ろで組んだ両手を振り降ろし──
アスカ:「脳ミソ──ぶちまけやがれェっ!」
アスカ:叩きつけるは──諸手拳槌!!
小鬼の弓兵:グシャリと頭蓋が潰れる鈍く柔らかい感触がアスカの手に伝わってそれっきり。
小鬼の弓兵:それは二度と動かなかった。
“黒縄結び”マツリカ:「さて」
小鬼:形成の不利を悟ったのか
小鬼:残りの小鬼達は逃げるか否か逡巡しているらしい
“黒縄結び”マツリカ:縄で武器の持ち手と自身の手首を縛る
“黒縄結び”マツリカ:多少無理に振り回しても取り落とさないように
“黒縄結び”マツリカ:「処理の時間だ」
“黒縄結び”マツリカ:何度も敵へと叩きつける
小鬼:ガキ バギ グシャ
小鬼:叩き付けられるたびに湿った音と乾いた音が交互に響きしまいには動かなくなった。
GM:冒険者による暴力の結果。
GM:残ったのは大小鬼一匹だけだ。
大小鬼:大小鬼の憎悪が向かっていたのはリヒトだった。
大小鬼:群れを殴り殺したマツリカでも、さんざに矢を射かけたリンドでもない。
大小鬼:自分を傷つけた目の前のメスへの憎悪だけが大小鬼を突き動かしていた。
大小鬼:手に持っていた棍棒を大きく振り上げる。
大小鬼:骨を折っていたぶろうとする。
大小鬼:小さな雌だと未だに侮っている。
“鷹目狩鳥”リファー:小さな飛来音。そして
“鷹目狩鳥”リファー:一瞬の後。大小鬼の眉間から、鈍い音を立てて太矢の矢じりが生える。
“鷹目狩鳥”リファー:「……いいとこナシ、じゃ……いられませんので……!」弩を構え、大小鬼の頭部を後ろから、静かに射抜いていた
大小鬼:下卑た欲望に脳裏を支配されたまま。
大小鬼:自身の死因すら理解できず。
大小鬼:間抜けな面を晒してその小鬼は死に絶えた。
▲目次に戻る
【結末】
GM:剝ぎ取りの時間よ~
GM:大小鬼は大金棒を確定ドロップして
GM:弓兵が矢を1d6個ドロップ
アスカ:やったー<矢
GM:他の奴らは粗悪な武器各種を所持
"殉想騎士”リヒト:うおー
アスカ:剥ぎ取れー
GM:各自1d6振ってもらって
“鷹目狩鳥”リファー:うおー
アスカ:あと2回は因果点を使わねば
“黒縄結び”マツリカ:1d6
GoblinSlayer : (1D6) → 5
アスカ:1d6
GoblinSlayer : (1D6) → 6
"殉想騎士”リヒト:1d6
GoblinSlayer : (1D6) → 5
"殉想騎士”リヒト:1d6
GoblinSlayer : (1D6) → 4
GM:誰が矢を取るか確定させてなかったな
“鷹目狩鳥”リファー:1d6
GoblinSlayer : (1D6) → 2
“黒縄結び”マツリカ:全員成功してるが誰か祈念するか
アスカ:出目が低いところを、上げてく感じでよいかとは。
アスカ:リファーさんとリヒトさんの2回目?
“黒縄結び”マツリカ:リファーさんのこってた
“鷹目狩鳥”リファー:ではまず私かな
GM:リファーさんのがあと一個と
GM:リヒトさんの4でいいんじゃない?
“鷹目狩鳥”リファー:1d6
GoblinSlayer : (1D6) → 2
“鷹目狩鳥”リファー:草
GM:これ一個多く振られてるな
GM:大金棒は確定ドロップだから
GM:リファーさんの奴一個取消しで良い?
“鷹目狩鳥”リファー:いいですよ。どっちも2なので
GM:はいよ
"殉想騎士”リヒト:じゃああたしも
GM:じゃあとりあえずリファーさんので祈念かな
GM:現在地は8
“鷹目狩鳥”リファー:MCPI$8
GoblinSlayer : 祈念(2d6) → 5[1,4] → 5 → 失敗, 因果点:8点 → 9点
“鷹目狩鳥”リファー:クゥン
GM:後はリヒトさんの4でいい感じかな
GM:祈念の対象
"殉想騎士”リヒト:MCPI$9
GoblinSlayer : 祈念(2d6) → 3[1,2] → 3 → 失敗, 因果点:9点 → 10点
GM:無事10
アスカ:めでたしめでたし
GM:えーっと
“黒縄結び”マツリカ:ほんなら経験値とかの計算とお金の計算してまおか
GM:粗悪な武器各種一本ずつとして
GM:追加で矢
GM:リファーさんのとリヒトさんの5から取ってきて合計で7本
GM:矢だから貰って意味あるのがリンドだけなんだよな
GM:本数的に売ることも出来ず
アスカ:リファーさんも使えないのか、むぅ。
GM:太矢だから
“鷹目狩鳥”リファー:弩だから太矢なんです
GM:規格が違ってな……
アスカ:なるほどね
"殉想騎士”リヒト:売ろう!
GM:弩を持ってるゴブリンは怖いぞ
GM:たぶん
GM:えーっと
GM:c(2*3+30)
GoblinSlayer : c(2*3+30) → 36
GM:で、これ五人頭で割るから
アスカ:7銀貨あまり1 かな
GM:7,7,7,7,8で分ける感じかな
アスカ:太矢消費したリファーさんが8かな?
GM:それで良いと思う
GM:他の人大丈夫?
“黒縄結び”マツリカ:あい
アスカ:私はそれでオッケーです。
“鷹目狩鳥”リファー:わーい
"殉想騎士”リヒト:あい
“鷹目狩鳥”リファー:経験点1500と、報酬が合計でいくつだっけ
“黒縄結び”マツリカ:基本報酬+7か8
アスカ:20銀貨ですね
アスカ:<基本の報酬
GM:27か28
“鷹目狩鳥”リファー:28ゲットだぜ!
"殉想騎士”リヒト:27!
GM:人数多くなるからもっと適当に報酬出すようにすりゃよかったな
“黒縄結び”マツリカ:防寒具買お、27
アスカ:27を獲得です。
GM:これは素直に反省点
"少年弓手"リンド:27
アスカ:副業もなかったですからね、ちょっと少なめになるのは仕方ないのだ。
GM:かくて小鬼達は撃ち滅ぼされ。
GM:近郊の平穏は守られた。
GM:ありきたりだが、その結果に如何なる価値があるかは誰もが知っている。
GM:そうでなければ冒険者達は求められない。
GM:故に骰子を振り、祈る手が止まらない限り彼らの冒険は終わらない。
GM:アールマス近郊にて 終了
▲目次に戻る
本作は「グループSNE」「SBクリエイティブ株式会社」「蝸牛くも」が権利を有する『ゴブリンスレイヤーTRPG』の二次創作物です。
(C) FarEast Amusement Research Co.Ltd.